2020/06/18 13:09



サンディエゴ拠点で以前は韓国にも住んでいたこともあるというベッドルームポップアーティスト、Shindigs。今年の1月にリリースされたアルバム “Self-Care” は本当に素晴らしくて私は毎日聴き入ってます。Homeshakeに村下孝蔵を混ぜ合わせたような切なくやるせないオシャレな楽曲が最高だし、水元さきのさんによる素敵なアルバムアートとの相性も絶妙で、私の中では今年のベストアルバムに確定されています。

そんな最高なアルバムのCDをShindigs本人から取り寄せました。とてもオススメです。多くの皆さん聴いていただきたいアーティストなのでよろしくお願いします。
そして今回、Shindigsにいくつかの質問に答えてもらいました。そちらもお楽しみください。




Q.1
Shindigsのアートワークに韓国や日本と思われる風景の写真がよく使われていますが、あなたは以前、韓国か日本に住んでいたことがあったんでしょうか?もしくはそれらの国とあなたは何か縁があったりするのでしょうか?
A
2017年まで私は4年間ほど韓国に住んでいました。Shindigsは私が韓国のアパートに住んだ最初の年から始めました。韓国に住んでいた時、日本に何度か旅行しました。私はこれらの思い出を大切にしています🙂


Q.2
あなたが影響を受けた音楽やアーティストを教えてください。
A
当時私はMac Demarco、Hi-Fi Set、Saint Pepsi、MACROSS 82-89、Goonam、フィッシュマンズを聴いていました。現在はBobby Caldwell, Debarge, Kenny G, Bill Withersといったオールディーズ/ソウル/ファンク/グルーブ/スムースジャズのシングルをたくさん聴いています。最近のバンドではVideo Age、Triathalon、Homeshakeにはまっています。


Q.3
私はShindigsの曲に80年代の日本のポップソングの雰囲気を感じます。好きな日本のアーティストがいたら教えてください。
A
ありがとう! 私の好きな日本のミュージシャンは山下達郎、竹内まりや、高中正義、Nujabes、SAKEROCK、ceroです。私の音楽は西洋とアジアの古い音楽から大きな影響を受けていると言えるでしょうね :)


Q.4
前作 ”C h ill a nd” はCleopatra Records からリリースされていましたよね。日本ではクレオパトラはパンクの再発などで知られているレーベルだったので、私はあなたの作品がリリースされていたのを知ってびっくりしました。どういった経緯でクレオパトラからアルバムを出すことになったのですか?レーベルにあなたのファンがいた?
A
いい質問ですね! クレオパトラからリリースする前は、私はいつもベッドルームからオンラインで音楽をリリースしていました。ある日クレオパトラから、Shindigsのアルバムをリリースしたいというオファーが来ました。でも、彼らのレーベルには私のようなアーティストが居なかったので最初は少し躊躇していました。その時、私はすでにアルバムを仕上げていてほとんどの曲はすでにオンラインに投稿されていたので、彼らがそのアルバム (C h ill a nd) とさらにいくつかの新しい曲をCDでリリースすることに同意したとき、どうなるかわからないけどとにかくやってみようと思いました。それらは素晴らしくうまくいき、彼らは喜んでそれをビニールでもリリースしてくれました。私は、ベッドルームポップというシーンにどのようなファンがいるのか分からなかったし、アルバムはいつもBandcampを通じてデジタルリリースされるだけだったので、そのことを考えると楽しい経験でした。
もしあなたが、Shindigsを日本もしくはどこかでリリースしたいと思っているレーベルを知っていたら私に教えてください😊